« 会計初級講座『毎日の会計処理~帳簿のつけ方と領収書などの整理~』 | メイン | 交流サロンに待望の網戸が! »

ボランティア情報サロンを開催しました!

7月21日(土)に、今年度4回目の「人生のキャリアを活かす!ボランティア情報サロン」を開催しました。
今回は、障がい者へのIT支援をしている、NPO法人ばざーる太白社会事業センター(通称:ビートスイッチ)の沼田さんのお話ではじまりました。

IMGP2722.JPG

日々の活動の様子や、ご自身のボランティアへのかかわり方など、参考になるお話をたくさん伺うことができました。「ボランティアをしていてよかったと思う瞬間は?」という質問に、「どんな障がいがあっても、その人に合ったパソコン操作の環境がつくれた時には、やった!と思う」とのこと。こういった充実感が、ボランティアを続けていくパワーの源のようです。
続いて、環境問題に取り組んでいるACT53仙台さん、高齢者や障害者が安心して暮らせる地域づくりに取り組んでいるNPO法人ゆうあんどあいさん、精神障害者の地域生活支援をしているNPO法人ソキウスせんだいさんに団体の紹介や「こんなボランティアさんを募集しています!」というお話をしていただきました。その後、参加者の皆さんとティータイム。参加者が少なく、ちょっと盛り上がりに欠けましたが、皆さん最後までお話していってくださいました。
次回のボランティア情報サロンは9月23日の日曜日に開催します。ボランティアに興味・関心のあるミドル&シニア世代の皆さん、ぜひお誘いあわせのうえ、ご参加ください!