« 1団体がNPO法人に認証されました | メイン | ボランティア情報サロンでお待ちしてます!! »

NPOスタッフのための接遇マナー講座

6月27日(水)、みやぎNPOプラザ第一会議室にて「NPOスタッフのための接遇マナー講座」が行われました。これは様々な福祉施設や公共施設で働くスタッフの利用者への接客をもう一度見直そうという趣旨で行われたものです。普段の接客や初対面での対応に疑問や不安を感じているという方達が多数参加してくださいました。
IMGP2654.JPG

講師はフリーアナウンサー等の経歴をお持ちの宮澤幸子さんです。宮澤さんは、現在ボイススクールを開校しており、各種企業研修の講師も務めていらっしゃいます。
今回の講座では、相手の話をどこまで聴けるかという「傾聴力」、第一印象の作り方、接客時の表情や適正距離、名刺交換のバリエーションや電話応対の基本についてなど、盛りだくさんの内容をワークショップを交えながら楽しく教えていただきました。
仕事をしているうちに覚えたものの、何となく不安だった接客を基本からおさらいすることができ、参加者の皆さんも安心できたようで「不安が解消されて、自信が持てた」という意見を多数頂きました。利用者やお客さんに満足していただける接客を目指して、今回の講座内容を活かしていただきたいと思います。