« 1団体がNPO法人に認証されました | メイン | 企業との協働を考えたことがありますか? »

第3回 人生のキャリアを活かす!ボランティア情報サロン

6月23日。梅雨入り直後の晴れのなか、ボランティアの出会いの場、第3回ボランティア情報サロンがみやぎNPOプラザ交流サロンで行われました。

IMGP2613.JPG

今回の参加団体は、国際協力活動の宮城県国際交流協会、高齢者・障害者支援活動のゆうあんどあい、環境保全活動のACT53仙台、NPO支援活動の杜の伝言板ゆるるの4団体が出展しました。


今回はゆうあんどあいの山田さんから活動内容の紹介をしていただきました。その後、ゆうあんどあいのふれあいサロン榴ヶ岡で囲碁や講話のボランティアをされている長島さんにお話しをしていただきました。
長島さんの熱い想いに参加者のみなさんは圧倒された感がありましたが、その後フリータイムに入ると参加者のみなさんは長島さんの想いに感化されたのか、積極的に興味を持った団体のテーブルに出向き、真剣に話を聞いていました。

途中、韓国語を勉強されているという長島さんを国際交流協会さんがスカウトするという場面もあり、このような出会いもあるのだなと感じた第3回ボランティア情報サロンでした。

次回は7月21日です。熱い想いに触れたい方、ボランティアってどんなものだろうと疑問に思っている方、ボランティアに出会える場、第4回ボランティア情報サロンでお待ちしております。