« 1団体がNPO法人に認証されました | メイン | 1団体がNPO法人に認証されました »

6月の会計税務講座「NPOのための会計ソフト講座」

6月12日(火)、みやぎNPOプラザ第二会議室にて、第3回会計税務講座が開催されました。
今回は、税理士でNPO法人の代表でもあり、またNPO会計ソフトの監修も行っている瀧谷和隆さんを講師にお招きしました。

6.12会計講座 018小.jpg

『NPOのための会計ソフト講座』というテーマで行われた今回の講座。会計王8 NPO Limited、 N-booksというNPO用会計ソフトを中心に、それぞれの特徴や操作方法を実際に見ながら学んでいきました。会計王はパソコンにインストールするソフト、N-booksはインターネット上で使用するソフトで、どちらもNPO向けの科目が設定されており、会計処理に便利です。
税理士として実務に携わっている瀧谷さん。NPOの特徴を捉えながら、会計ソフト使用のメリット・デメリットを分かりやすく説明していただきました。「初めは欲張らず、シンプルにできることからやっていきましょう」と、自分のスキルと会計ソフトのバランスを考えることが大事だという話も。参加者からは、「実務者の立場でのお話がわかりやすかった」との声がありました。
会計ソフトを実際使用してみないと操作の理解はなかなか難しいようでしたが、ソフトの使用で会計処理の負担を軽減できるということは皆さん理解できたようでした。皆さんも自分に合ったソフトを探してみてはいかがでしょうか。