« ついに宮城県でも、NPO法人認証取消し | メイン | 損保ジャパンCSOラーニング制度インターン生募集! »

NPO結びサロン「ハンディのある人と共同で行なう仕事おこしフォーラム」開催!

4月22日、みやぎNPOプラザの交流サロンにおいて、NPO法人ワーカーズコープ・CILたすけっと・NPO法人麦の会・NPO法人わたげの会の4者協同主催によるイベントが行われました。当日はあいにくの雨模様にもかかわらず、60名もの方が交流サロンに詰め掛けました。
080422.JPG

フォーラムでは、始めに障害者就労支援センター所長の木皿氏より、仙台市における障がい者雇用についての取り組みと問題提起があり、続いて各団体より、障がい者や引きこもりの人たちの就労に関する様々な取り組みや活動継続の困難さ、元気に活動する障がい者たちの姿などが報告されました。    
質疑応答でも、各団体の今後の展望について熱心な質問が飛び交い、終始熱気あふれるフォーラムとなりました。
障がい者雇用については、受け入れる企業、就労を望む障がい者双方に乗り越えるべき壁がありますが、今回のフォーラムでは、その問題解決について道を示すことができたのではないでしょうか。