« 1団体がNPO法人に認証されました | メイン | もうすぐ桜も・・・・!! »

人材育成講座 『すっきり、はっきり、納得のプレゼン!』

助成金・補助金を獲得するためには、プレゼンテーションが必要な場合がありますが、みなさんは、上手に、言いたいことを伝えることができているでしょうか?
18年度最後となる今回の人材育成講座は、『すっきり、はっきり、納得のプレゼン!』と題して、想いを時間内に分かりやすく話すコツや、プレゼンの際に用いるツールについて、勉強しました。
IMGP1916.JPG
講師は、せんだい男女共同参画財団の助成事業審査会委員長、みやぎ夢ファンド運用委員会委員も務める、(特活)杜の伝言板ゆるるの代表理事、大久保朝江さんです。
自分のことを、自分で引き出してアピールし、理想論ではなく、何をやってきたのか実績を提示する、というプレゼンの基本や、パワーポイント、パネル、紙芝居など、ツールの説明や注意点を学び、発声練習や、講師のお手本の後、いよいよ実践です。
1人3~5分で、時計の正面に立ち、1人ずつ団体紹介や自己紹介、今後やりたいことなどを話します。
みなさん緊張しながらも、事前に書いたメモを頼りに、思い思いに自分をアピールしていました。
講座後のアンケートでは、「少人数とはいえ人前での発表はとても緊張しました」「自分の今後の課題がわかり、客観的に自分を知る事ができました」「自分の話のみでなく、他の方の話し方から得られることが多く、勉強になりました」などの意見をいただき、内容の濃い、充実した講座となりました。