« 「特定非営利活動促進法 施行規則改正」のパブリックコメント募集 | メイン | 1団体がNPO法人に認証されました »

3月の税務・会計講座 より良い決算書作成 ~団体の信頼性確保のために~


4月も目前のこの時期。これから決算期を迎える皆さんも多いのではないでしょうか。みやぎNPOプラザでは、3月15日に「より良い決算書作成」を開催し、決算書を正しくスムーズに作成するポイントを学びました。
NPO法人の会計と、法人格を持たないボランティア団体や市民活動団体の会計はちょっと違います。NPO法人はNPO法により収支計算書と貸借対照表、財産目録を所轄庁に提出することが義務づけられていますが、任意団体はそれぞれの団体の決まりに沿って決算書類を作成することになります。
どちらにしても大切なことは、「私たちの団体ではこういう活動をしました!」ということが会員や市民に伝わる、分かりやすい決算書をつくること。これを目標に、収支計算書や財産目録等の構造や、決算スケジュールの設定、作成時のチェックポイントなどを勉強しました。
「減価償却の扱いは?」「会費は収益事業になるの?」などの質問にも、講師の成田さんにしっかり解説いただき、充実した講座となりました。