« 登米地域連携交流事業開催! | メイン | 全労済地域貢献助成 »

2月15日第11回人材育成講座

「資金調達に猪突猛進!でもその前に企画書を」
NPO活動の中で、ミッションを達成するために必要になってくるのが、人件費やその他諸経費などの「活動資金」みなさんはどのような方法で捻出していますか?
まずは会員からの会費や事業収入が挙げられますが、大きな活動をするにはなかなか及びません。そこで大きな助けとなるのが「助成金」です。
今回の人材育成講座では、助成金を獲得するために必要不可欠な企画書作成のコツを学びました。講師は杜の伝言版ゆるるの代表理事、大久保朝江さんです。
IMGP1395.JPG
さまざまな助成金獲得のケースや審査の内容などの企画書を書く前の知識や、作成時に団体概要・企画事業内容・予算書の内容の注意点を、詳しく説明して頂きました。
参加者の皆様からは「具体的に説明してくれてよかった」「基本的知識を学ぶことができた」などの意見が聞かれました。