« 平成19年度 仙台市まちづくり活動助成事業 | メイン | 1団体がNPO法人に認証されました »

立場が変われば、視点も変わる! 利用者懇談会開催!

立場が変われば視点も変わる、のは当然のことですが、初開催となる「みやぎNPOプラザ 利用者懇談会」は、まさにそれを実感する機会となりました。

DSC00001.JPG

参加者の8団体(10名)は、日頃からプラザをご活用いただいているみなさん。それに、宮城県NPO活動促進室と、杜の伝言板ゆるるのスタッフが加わっての総勢13名。
話は機材・設備や開館時間へのご意見から始まり、もっと使いやすい施設になるための具体的な提案などへ。予定時刻を過ぎる頃には、「そんな考え方があったのか!」と感じる斬新なご意見も。「プラザからの案内が足りなかったかな」などの反省と「早急に改善しなければ」などの気づきをいただいた90分は、あっという間に終了しました。
立場が違い、視点も違えども、もっと活動をいいものに、プラザを使いやすい場所に!とのおもいは一緒!。利用者の声をより積極的に聞こうと開催した懇談会は、そんなことを再確認する貴重な時間となりました。
お忙しい中、ご参加・ご発言いただいたみなさま、ありがとうございました。