« 藤田記念まちづくり企画支援事業 | メイン | 三井物産環境基金 2007年度第1回・助成案件募集 »

地域連携交流事業 第一弾 2月4日(日)開催!

◆ 2月4日(日) ◆
『 あなたと わたしが つながれば 豊かな地域が できるかも !!! 』
主催:宮城県(みやぎNPOプラザ)
共催:塩竈市、多賀城市、松島町、七ヶ浜町、利府町、塩釜地区広域行政連絡協議会
日時:2月4日(日)13:30~16:00
場所:塩竈市公民館
内容:
第1部基調講演「豊かな地域づくりを推進するには」
講師:櫻井常矢さん(高崎経済大学助教授/大崎市自治組織・市民協働アドバイザー)
第2部 交流会(参加費 500円)
 ※託児(要申込・2歳以上の未就学児・おやつ代100円)、手話通訳あり

豊かな地域づくりを推進するため、地域自らが取り組んでいかなければならない課題・問題の解決策を 見いだし、地域活性化を進めるための講演会とネットワークづくりを目的とした交流会を開催します。
二市三町での共同開催は、初の試みです。同じ分野の団体との情報交換や、異分野の活動に触れることでたくさんのヒントを得ることができるかもしれません。二市三町の地域全体が元気になる素を皆さんと共に探ってみたいと思います。会場内には,団体の活動をパネルで紹介します。
詳細はこちら

塩釜地域を皮切りに、今年度は、登米・石巻・気仙沼・大崎・栗原地域で開催。それぞれの地域のNPOや行政が主体となり企画実施、プラザはサポートするかたちとなります。
地域を越えて交流の輪を広げ、皆さまの活動をよりよく展開するためのネットワークづくりにどうぞお役立てください。皆さまのご参加をお待ちしています。