« 1団体がNPO法人に認証されました | メイン | 平成19年度 いきいきネット支援事業 »

12月6日(水)の人材育成講座 「上手な会議の進め方」

 「無駄に長い…。」「意見が出ない…。」皆さんのも中にも、参加する会議に、このような不満をお持ちの方は多いと思います。12月の人材育成講座は、このような不満を解消するための講座でした。
講師は経営コンサルタントの波多野卓司さん。起業と操業家を支援するコンサルタントとして活躍中の方です。
 講座は、まず、参加者のみなさんが普段の会議についてどのような不満をもっているかを順番に発表することから始まったのですが、みなさんから次々と不満が出てきて、いかに現状の会議に満足していないかが窺われました。
 しかし、この不満を解消するために講師が話されたテクニックは「進行役は仕切っちゃダメ」「意見は漏れなく書き出す」などなど、非常に簡単で、誰でも実践できるものでした。他にも目からウロコのテクニックが満載の2時間で、参加者の方からも「また同じ講師の方なら参加したいです」との声を頂いたほどです。
 会議は、団体の運営上不可欠なものです。それならば充実した会議を行いたいものですよね。