« 1団体がNPO法人に認証されました | メイン | 第15回「住まいとコミュニティづくり活動助成事業」 »

気仙沼市職員へのNPOセミナー開催

今年度の宮城県主催NPOマネジメントセミナーが始まっています。今回、初めて行政職員向けの「NPOと行政の協働」をテーマにしたセミナーが企画され、7日は、気仙沼市で開催されました。30人を超える行政職員が参加し、NPOとは何か、なぜ行政はNPOと協働するのか、そのあり方は?などを学びました。
これから市民が自主的に地域の課題を解決する活動に取り組むには、行政との協働が欠かせません。特にこれまで「公」を一元的に握っていた管理体質から市民とのパートナーシップを組むことへ進むには、行政職員の意識の改革が必要です。
一方で、行政依存型に慣れきって、あなた任せの意識を持っている市民の意識も変えなければなりません。お互いを良く理解し、NPOも行政も共に市民や県民に対して生活の環境を向上させるよう、ベクトルをあわせる時です。
これから角田市、登米市、大崎市、石巻市で順次開催されます。近隣の市町の職員の方も参加可能ですので、こちらにお問合せください。
タイトルは、「NPOと行政との協働~共に公共を担うために~」です。