企業系NPO
先日、ある新聞の記事の見出しに「●●●系NPO」という表現を見つけました。「●●●」には誰でも知っている大手通信会社の名前が入ります。企業の社会貢献ならともかく、企業系NPOというネーミングには、どきっとさせられました。
記事によると、大手通信会社グループが共同で作っているNPO法人があり、社会福祉団体に寄付をしたのだそうです。企業の社会貢献の一環としてNPO法人を作れば、確かに「企業系NPO法人」ということになります。そうした事例は今、どれぐらいあるのでしょう。調べてみなければ。いずれにしろ、企業の純然たる経済活動、企業の社会貢献活動、NPO活動の境目がますますシームレスになるような感じがします。その中でNPO的な価値観を守り、育てていく努力が必要です。