« 第2回税務会計講座開催 | メイン | 「NPO」って書かないで »

すばらしい岩手の「アイーナ」

盛岡駅西口に建つ、いわて県民情報交流センター「アイーナ」を訪ねてみました。
アイーナは、「全ての県民が世代や地域、職域を超えて集うことのできる拠点施設」という位置づけから、NPO活動交流センターを始め、男女共同参画センター、環境学習センターなど13の施設で構成されています。
お話を聞いたのは、もちろん「NPO活動交流センター」。センターの運営は、「(特活)いわてNPOセンター」が岩手県より委託され、スタッフが常駐しています。
何しろ駅から続く3階から上は吹き抜けで、かなり贅沢な空間が展開されています。
あちこちに交流サロンが設けられていますので、県民は自由に使えます。

駅と直結ということもあり、多くのシートは高校生が占めており、まさに受験勉強の楽園的な風景でした。
いろいろ問題もありそうですが、県民が求めるサービスの多くが集まっていることの利点もあり、注目されています。
NPO活動交流センターの開館時間は、9:30~21:30。
開館時間は「みやぎNPOプラザ」と同じですが、こちらは築40年を超える施設。
うらやまし~!と思いつつも、複合施設はいいようで難しいんだぞ~!と言ってみたりして。