大崎市のNPOがプラザ施設見学に
梅雨の晴れ間の珍しくからっと晴れた6月22日(木)、三本木社会福祉協議会の佐々木さんを先頭に、大崎市三本木ボランティア友の会のみなさまが、みやぎNPOプラザ施設見学にいらっしゃいました。
NPO支援施設としてのみやぎNPOプラザの役割や業務について概要説明のあと、「をむすび案内帳」(みやぎNPOプラザパンフレット)片手に、いざ館内見学ツアーに出発です。
貸会議室、レストラン、ショップ、NPOルーム、情報・研究ルーム、ロッカールームの案内。共同作業室では、印刷機・コピー機・紙折り機・裁断機などフル活用されている備品についての説明も。交流サロンに戻ってティータイムです。ひと休みした後、交流サロンの案内です。団体から発信されたニュースレターやチラシ等の情報掲示、無料で利用できるパソコン・レターケース、法人認証団体の資料が閲覧できるコーナーなどの説明にみなさま関心をもたれていたようです。
玄関ホールのチラシラック、コインで利用できるFAX、多目的トイレ、また、どなたでも気軽にお申込いただける展示コーナーの紹介も。
みやぎNPOプラザ1階に、7月初めに設置予定のハートフルベンダーについても、ご案内しましたので、そのうち、大崎市役所・三本木支所・三本木社会福祉協議会のうちどこかにハートフルベンダーが設置されるかもしれませんね。