« みやぎNPOプラザ 貸事務室の使用団体を募集します! | メイン | 自販機から寄付ができる?! »

塩竈の街中に「市民活動推進室」がオープン

2003年から市民と行政との協働で「市民活動推進指針」をつくり、その活動促進を進めてきた塩竈市は、これまで市役所内にあった「市民活動推進室」をまちの中心部である本町の健接骨院さん2階に移転しました。ちょうど塩竈神社の南側にあり、有名酒造の会社の近くです。
NPOの活動にとって必要なミーティングスペースや印刷機、コピー機、ロッカー、パソコンなどが設置されています。室長は親しみやすい村上さん。ほかに2人のスタッフがいます。
どうも地理的に仙台に近いことから、塩竈エリアのNPOが見えにくいのですが、NPO法人が7団体活動しています。

塩竈市では、まずは町内会の活動を含めた地域のつながりから生まれる活動を強化していこうとしています。確かに町内の結びつきがあるからこそ、緊急時の助け合いがうまく行くのは分かっていますが、何かしら義務感でやむなく活動している町内会が多い現実を見ると、自発・自主・自立の活動展開に向かうには、長い年月がかかりそうです。
塩竈の市民活動支援の拠点となるよう、塩竈の市民活動団体の皆さん、ぜひ活用しましょう!