« 助成金情報更新しました。(3月5日~3月6日締切り) | メイン

Nカフェ~NPOに参加する方法をみつけよう!~開催しました

2月23日(土)に、みやぎNPOプラザで今年度2回目となる市民活動サロン「Nカフェ~NPOに参加する方法をみつけよう!」を開催しました。
この企画は、参加者にゲストと交流することで、NPOや市民活動を身近に感じてもらい、実際に活動に参画する市民のすそ野を広げることを目的に開催しています。
当日は会場となった交流サロンに20名近い参加者が集まり、ゲストのお話を聞き、交流を深めました。

DSC01488.JPG

イベントの最初では、「NPOに参加すること」と題し、プラザのスタッフがNPO・市民活動活動や実際に参加する方法についての基礎的な話をしまいた。


その後は、今回のゲストのNPO法人青葉山の緑を守る会理事の植村千枝さん、NPO法人おりざの家理事業の佐藤宏美さん、外国人支援の会OASIS代表の反田恵美子さんから、活動を始めた経緯やこれまで活動を続けてきた活動への熱い想いなどをお話して頂きました。

DSC01603.JPG

最後は、参加者がゲストを囲んで質問する時間です。
参加者からは、活動をしているうえでのどのような苦労や喜びがあるかといったことや、どのように仲間を増やし地域の協力を得たのかなどの問いかけがありました。

DSC01595.JPG

プログラムが終了したのちも、実際に団体の活動に参加したいと、
ゲストに話を聞いている参加者の姿が見られました。

「ゲストの皆さんからパワーをもらい、これからNPOの活動に参加してみるヒントが得られた」といった参加者の感想も聞かれました。

プラザではこれからも市民の皆さんがNPOに参加するきっかけづくりをしていきます。